この週は最後の冬という感じで雨が降ったり雪が降ったりしたのですが、土曜日にはなんとか持ち直して晴れ。プレイ中ずーっと晴れ。気温も16度くらいで暑くもなく最高のゴルフ日和となりました。

 

 我々は1番ホールからスタート。いきなりの打ち上げのホールです。私の順番は2番目。あまりに不安で前日に打ちっぱなしに練習にいったためか?ドライバーが言うことをきいてくれて朝イチのナイスショット!ただ打ち上げなので体感ほど距離は出てないんですけどね。

 

 さあ、ここはツーオンして幸先よくパーで、と力んだのが良くなかった。意外とこのコース、サイドが狭いんです。OBゾーンがすぐそこなんです。2打目の8番アイアンを左に引っ掛けてまさかまさか左サイドの花壇の中に・・2打目のOBってめちゃくちゃテンション下がりますよね。

 

 仲間4人、特にコンペというわけでもないんですがニアピン・ドラコンはやります。最初のドラコンホールが497Yの5番ホール。ミート重視でいったのが功を奏してドラコン獲得、といっても他2人がフェアウェイを外したからなんですけどね。ラッキーっちゃラッキーです。ただ2打目がやはり良くない。5番ウッドでチョロってしまい、ダブルボギー。前半はなぜかダブルボギー地獄が続きます。いやーな流れ。

 

 味噌ラーメンと生ビールでガソリンを注入して、INの11番ホール。こちらは531Yで栃木の森ゴルフコースの中で最長のロングホールです。さあドラコン。私はここで自信を深めた。実は9番のロングもドラコンを取ったんですよね。そらいけ!とばかりに振りましたよ。自信があるときはなんでも上手くいく!これが250Yのロングディスタンス(私にしては)のジャストミートでここまで3分の3のドラコン獲得率100%。(14番のロングはダメでした。パーフェクトならず)

 

 「アパリゾート栃木の森ゴルフコース」でもっともインパクトが強いホールは17番ホールと18番ホールでしょう。レストランで昼食をとっているときから気になっていました。真ん中の池の右側が17番ホール、反時計回りで戻るようにして池の左側が18番ホール。大きな池をふたつのホールが囲んでいます。

 

 特に気になるのは17番ホールの方で、ティーショットは左側が池、右側が下り斜面になっていてボールが落ちていきます。狭いフェアウェイ、そして左は池、右はOB。昼食中に前の組のプレーヤーをみていても半分が右か左かに入れてしまう。ちなみに18番ホールのティーショットは左側が池になるのですが、右側は山になっていて安全ホールなんですね。

 

 さあ17番ホール。ここはドローボールでいくのが良いのではと勘が働きます。下り斜面の右側から巻いていって広くフェアウェイを使うイメージです。スタンスとグリップを調整してエイヤッ!!ボールは真っすぐに飛んでいきました。池にも入らない、OBにもならないつまらない結果で申し訳ありません。

 

 そんな感じでこの日は終了。みなさんもぜひ「アパリゾート栃木の森ゴルフコース」へ!

 

クラブハウス。ロストボールが安売りしていて買ってしまった。

クラブハウス。ロストボールが安売りしていて買ってしまった。

この「野生のサル」の絵が面白くて思わず撮っちゃいました。

この「野生のサル」の絵が面白くて思わず撮っちゃいました。


この日の天気は良好。暑くもなく寒くもなくたまに風が吹く程度。

この日の天気は良好。暑くもなく寒くもなくたまに風が吹く程度。

ロングホールを前にたたずむ石田。ここはドラコンならずだったような。

ロングホールを前にたたずむ石田。ここはドラコンならずだったような。


17番ホールからみたクラブハウス。この逆側に狭いフェアウェイがあります。

17番ホールからみたクラブハウス。この逆側に狭いフェアウェイがあります。

報知広告案内
報知チャリティ情報
ページ上部へ戻る