「ゴルフ天才少女」須藤弥勒が異例で破格のパターグリップ契約 スポンサーは14社・団体に


異例のパターグリップ契約を締結した須藤弥勒(右はNOW ONの徳山隆社長、提供写真)

異例のパターグリップ契約を締結した須藤弥勒(右はNOW ONの徳山隆社長、提供写真)

 史上初めてジュニアゴルフ界の4大メジャーを制覇し「ゴルフ天才少女」と呼ばれる須藤弥勒(12)=ゴルフ5/太陽自動車=がグリップメーカーの「NOW ON」と異例の「パターグリップ契約」を締結したことが13日、分かった。

 グリップの「NO1」ブランドを展開する同社は早くから弥勒の才能に注目。6歳の時からすべてのクラブのグリップをサポートをしていた。その後、弥勒は他のクラブメーカーのグリップを使用していたが、昨年、同社がパター専用のグリップを開発し、弥勒はテストを重ねた結果、好感触を得て、異例のパターだけのグリップの契約がまとまった。

 「とてもフィーリングが良くて気に入っています。NO1グリップらしく密着感がいい。操作性が優れていて、びっくりしています」と弥勒は笑顔で話した。9日に茨城・常陸太田市の金砂郷CCで行われたプロパッティングツアー開幕戦で使用して、いきなり優勝。通算3勝目を挙げた。早速、新しいグリップのパターで結果を残した。

 同社の徳山隆社長は「ジュニアメジャーやプロパッティングツアーで実績があり、将来性が豊かな須藤弥勒選手と契約できて、とても光栄です。弊社が開発した画期的なパターグリップを駆使して、弥勒選手は多くの記録をつくると確信しています」とコメントした。

 22年1月からアマチュアも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になり、これまで弥勒はダブル所属契約のゴルフ5と太陽自動車をはじめ13社・団体と推定総額3億6000万円のスポンサー契約を締結。今回で契約は14社・団体となった。契約期間や内容は公表されていないが、父・憲一さんは「契約内容は破格です! 全クラブのグリップ契約でも金銭が伴う契約は珍しい中、パターのグリップだけでは異例の契約を結んでいただき、NOW ON社には心より感謝しています」と言葉に力を込めて語った。

 今年の8月6日に13歳となる弥勒は、日本女子プロゴルフツアーが定める出場可能な年齢に達する。8月以降、レギュラーツアーでデビューが予定されている。「このパターグリップを使ってギャラリーの皆さまが沸くようなパットをガンガン決めたいです」と弥勒は元気よく話した。

 ◆須藤 弥勒(すとう・みろく)2011年8月6日、群馬・太田市生まれ。12歳。1歳からゴルフを始め、東大出身の父・憲一さんの緻密な指導を受ける。17年に大会史上最年少で世界ジュニアに優勝。18年も連覇した。19年にマレーシア世界選手権、21年にキッズ世界選手権、22年6月にジュニア欧州選手権優勝し、ジュニアゴルフ界の4大メジャーを制覇。22年8月に横峯良郎氏に弟子入り。22年1月からアマチュアも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になったことで、ダブル所属契約のゴルフ5と太陽自動車をはじめ14社・団体と推定総額3億6000万円以上のスポンサー契約を締結。家族は父、元フィギュアスケート選手でピアニストの母みゆきさん、兄・桃太郎君、弟・文殊君。150センチ、50キロ。

 ◇須藤弥勒がこれまで契約したスポンサー企業・団体

 ▽ゴルフ5(ゴルフ専門店)

 ▽太陽自動車(自動車販売)

 ▽UHA味覚糖(菓子・食品製造販売)

 ▽イシド(そろばん教室)、100%新車館(自動車販売)

 ▽サーフビバレッジ(飲料水製造販売)

 ▽ディーワイプラン・ビスコッティハウス(総合建設業)

 ▽ニックタイヤ(タイヤ・ホイール専門商社)

 ▽ニトリ(家具の企画・販売)

 ▽ワールド山内(パター製造、販売)

 ▽楽天(IT企業)

 ▽SMBC日興証券(証券会社)

 ▽JUKAI(福祉系の一般社団法人)

 ▽キャプテン・ユー(靴下など製造・卸売業)

 ▽NOW ON(ゴルフグリップメーカー)

最新のカテゴリー記事