【しぶこのコーチ青木翔プロ100を簡単に切る方法】プロコーチ・青木翔が渋野日向子を語る


 2020年のGolfパラダイスのレッスンは、昨年のAIG全英女子オープンで日本人女子として樋口久子プロ以来42年ぶりとなるメジャー優勝を飾った「しぶこ」こと渋野日向子プロ(21)のコーチを務める青木翔プロ(36)が登場します。まずは、新春の第1回目として、しぶこの昨シーズンを振り返るとともに、今年にかける思いをインタビュー。コーチから見たしぶこを語ってもらった。(取材・構成=三木勝彦)

 

2019年のしぶこの戦いを振り返る青木翔コーチ

◆成長を感じたエリエールの優勝
 -昨年は渋野日向子プロが日本人女子として樋口久子プロ以来42年ぶりとなるメジャー制覇をするなど大ブレイク。コーチから見た記憶に残った試合はどの試合だったでしょうか?
 「全英女子はもちろんですが、大王製紙エリエールレディスオープンですね。全英女子のあと、デサントレディース東海クラシックで勝った直後に賞金女王を口にしたことで少し自分を見失っていたようです。伊藤園レディスで予選落ちしあとに、よく復活優勝できたと思います。エリエールは一緒に優勝したいと思っていたキャディーと勝てた。しぶこの成長を感じた試合でした」
 -デサント以来、少し調子を落としたとも言われましたが。
 「トップ10を外したりすると、メディアの人たちは調子が悪いなどと言いますが、しぶこはまだルーキーイヤーで20歳(当時)。コーチの立場から見ていて『そんなに調子が悪いわけでもないのに…』と何度も感じていました」
 -最終戦まで賞金女王を争いましたが、あと一歩でした。

ツアー会場で練習を行う青木コーチと渋野日向子

 「デサントで優勝して賞金が1億円を突破した時点で、次の目標を賞金女王に定めたことが失敗でした。賞金女王は年間の成績の積み重ね。狙って獲れるものではないと。それが愛ちゃん(鈴木愛)との違い。愛ちゃんは7勝、しぶこは4勝。たまたま、しぶこは4日間競技の賞金が高い試合で勝てた。やはり勝ち数をみれば愛ちゃんが年間を通して賞金加算した結果、賞金女王になったと思います。だから僕は結果的にしぶこは昨年の賞金女王にならなくて良かったと思っています」
 -それにしても昨年の大活躍。コーチとして渋野プロをどのように指導してきたか気になるところです。
 「特別なことを指導したことはない。オフと全く同じです。アプローチはピッチ&ラン、上げるアプローチなど。とくに上げるアプローチは随分うまくなったと思います。そしてとにかくゴルフ用語を使わずに、わかりやすい言葉で伝えます。テイクバックやフォロースルーなどの横文字は不要。上げて下ろして振る。これで十分。これはアマチュアを指導するときも同じです。とくにアマチュアのみなさんは難しい言葉を聞いて、できたつもりになっている人も多いですよ(笑)」

 

渋野が優勝した試合のなかでも記憶に残ったという「大王製紙エリエールレディスオープン」

◆1年通じリズムよくスイングできた
 -昨シーズン一番成長した点はなんでしょうか?
 「パッティングでしょうか。よく強気のパッティングとか言われていますが、一昨年まではパッティングが打ち切れていなかったので、とにかく『打て!』と言ってきました。昨年は勝負どころや苦しい状況でもしっかりと入れてきたのは立派だと思います。あと、1年を通じてリズム良くスイングできていたこと。これは引退するまで変えないでしょうね」
 -最後に2020年の目標を教えてください。
 「やはり東京五輪に出場。金メダルを獲ること。これにはワールドランキングが大切になってくる。これらを考えながら試合に臨みます。みなさん今年も応援宜しくお願い致します」。

 

<プロフィール>
青木翔(あおき・しょう) 1983年3月28日、福岡県生まれ。36歳。福岡大学卒業後にプロゴルファーを目指す。27歳の時にティーチングプロの資格を取得。2017年から渋野日向子のコーチとなる。2019年のAIG全英女子オープンでは渋野のキャディーを務める。181センチ、77キロ、A型。

 

【2019年度】渋野日向子全試合成績(国内)
トーナメント名順位
ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ6T
Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント予選落ち
アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI予選落ち
ヤマハレディースオープン葛城27T
スタジオアリス女子オープン16T
KKT杯バンテリンレディスオープン20T
フジサンケイレディスクラシック2T
パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント13T
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ優勝
中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン36T
リゾートトラスト レディス10T
ヨネックスレディスゴルフトーナメント46T
宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント45T
ニチレイレディス7T
アース・モンダミンカップ
資生堂 アネッサ レディスオープン優勝
ニッポンハムレディスクラシック
サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント35T
北海道 meiji カップ13T
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント3T
ニトリレディスゴルフトーナメント
日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯33T
デサントレディース東海クラシック優勝
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント22T
日本女子オープンゴルフ選手権
スタンレーレディスゴルフトーナメント6T
NOBUTA GROUP マスターズGCレディース12T
TOTOジャパンクラシック13T
伊藤園レディスゴルフトーナメント予選落ち
大王製紙エリエールレディスオープン優勝
LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2T