「特別な大会。出たい」山下美夢有、夢の五輪への思い 圏内日本勢2番手


プロアマ戦でショットの狙いを定める山下美夢有(カメラ・今西 淳)

プロアマ戦でショットの狙いを定める山下美夢有(カメラ・今西 淳)

 女子プロゴルフツアーのブリヂストンレディスは16日から4日間、千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦C(6731ヤード、パー72)で開催される。昨年大会覇者の山下美夢有(みゆう、22)=加賀電子=が15日、プロアマ戦で最終調整した。13日時点での世界ランクは25位で、日本勢2番手に浮上。現状2枠のパリ五輪代表圏内に入り「特別な大会」と位置づける大舞台への思いを語った。

 山下は4年に一度の大舞台を「特別な大会。チャンスで迎えているので、出たいという気持ちもある」と語った。最新の世界ランクは日本勢2番手の25位。今季はここまで優勝こそないが、日本ツアーは4試合連続5位以内と状態を上げている。

 前週は首位で最終日を迎えるも、雨天の中伸ばしきれず、3打差2位に終わった。それでも開幕戦のときより調子は良くなっていると笑みを浮かべる。「初戦と比べたらショットも、ショートゲームも良くなっている」とうなずいた。

 連覇がかかる今大会。同会場で行われた2年前は3位と相性は問題なし。「コースは距離が長くて難しい。でも精度が高い球を打てればしっかりスコアも作れると思う」と難セッティングに集中力を高めた。し烈なパリ五輪代表争いの中でも「いつもと変わらないことが大事」と自然体で優勝だけを目指す。(富張 萌黄)

最新のカテゴリー記事