「欲しいです、マジで」優勝と特別賞合計で3600万円!河本力首位発進 両取りへ虎視眈々


8番、日本海を背に第2打を放つ河本(カメラ・今西 淳)

8番、日本海を背に第2打を放つ河本(カメラ・今西 淳)

◇男子プロゴルフツアー リシャール・ミル・チャリティー 第1日(31日、石川・能登CC=7142ヤード、パー72)

 河本力(25)=大和証券=が9バーディー、ボギーなしで自己ベストに並ぶ63をマークし、単独首位発進を決めた。今大会は18番に大会4日間における最少スコアの選手が獲得するツアーホール賞を設定。特別賞の賞金としてはツアー史上最高額となる1600万円がこの日のスタート前に発表になった。優勝賞金2000万円との両取りをかけ、2022年バンテリン東海クラシック以来となる3年ぶり3勝を目指す。

 最終18番パー5。河本の左手前カラーからの10ヤードの第3打は惜しくもカップをそれた。イーグルこそならなかったが、4連続バーディーで新規大会の初日を締めた。「ずっといい状態でゴルフができている。継続して自分のゴルフができているという感じがある。スコアには、すごく満足している」と胸を張った。

 今大会は18番で4日間合計のスコアが少ない選手に「ツアーホール賞」が付与される。29日のチャリティー落札金額の一部が充てられた賞金額は、なんと1600万円(同スコアは複数均等割り)。昨季イーグル率3位の飛ばし屋は「欲しいです、マジで」と気合十分。優勝賞金2000万円とあわせた3600万円のダブル取りを視野に入れた。

 2週前の全英オープンでは、3度目の海外メジャー挑戦で初の予選突破を果たした。「4日間プレーできたことはすごく自信になったし、最後までやれたという証明になった」。帰国後に味わった20度の気温差は体に響いたが、頭は冷静にコースと向き合えている。「もちろん優勝したい。これがノーマルと言えるようにトレーニングや練習を積んできた」。自信をもって、逃げ切り態勢へペースを上げていく。(高木 恵)

最新のカテゴリー記事