山下美夢有が涙のメジャーV「すごい長かった」「とてもうれしい」 全英女子OP


◇米女子プロゴルフツアー メジャー最終戦 AIG全英女子オープン 最終日(3日、ウェールズ・ロイヤルポースコールGC=6748ヤード、パー72)

 最終ラウンドが行われ、米ツアー本格参戦1年目の山下美夢有(みゆう、花王)が初優勝を挙げ、日本勢史上6人目のメジャー制覇を飾った。2位と3打差の単独首位で出て3バーディー、1ボギーの70をマークし、通算11アンダーで制した。

 最終18番。山下は約30センチのウィニングパットを沈めると両手を高らかと突き上げ、涙を流した。竹田麗央、西郷真央、古江彩佳、岩井明愛、妹・岩井千怜ら日本選手からシャンパンシャワーで祝福され、自身もグビッと祝杯をあげた。

 表彰式では優勝トロフィーを受け取り、満面の笑みを浮かべた。司会者から2日に迎えた24歳の誕生日を祝福された後、優勝スピーチを行った。

 山下は「歴史のある大会でここ立つことができてとてもうれしい。ここまですごい長かったけど、たくさんの方に支えていただきましたし、特に家族のみんなには一番近くで支えてきてもらったので、こうして優勝を届けることができてすごいうれしいです」と喜びを語った。

最新のカテゴリー記事