
18番をバーディーでホールアウトし笑顔でキャディーと握手を交わす荒木優奈。初日8アンダーの好スコアをマークした(カメラ・今西 淳)
◆女子プロゴルフツアー ゴルフ5レディス 第1日(6日、千葉・ゴルフ5Cオークビレッヂ=6505ヤード、パー72)
悪天候のため5日の競技が中止になり、36ホールに短縮。6日に第1ラウンドが行われた。
ルーキーの荒木優奈(Sky)が1イーグル、7バーディー、1ボギーの8アンダー64をマークし、今季5度目の首位スタートを決めた。
300ヤードの7番パー4では、ティーショットをピンそば1メートルに運びイーグルを奪った。「(実測は)240ヤードぐらい。ティーが前だったので、キャディーさんと一緒に『行っちゃえ~』と。距離を気にせず、池を気にしつつ、バンカーは入ってもOKにして、気持ちよく振った」と笑顔で会心の一打を振り返った。
アイアンを1か月ぶりに以前のものに戻し、ショットもパットも好調だ。5月のブリヂストンレディスでは初日から3日目まで首位と守りながら、最終日に逆転を許し2位。涙を流した。「初日トップだと2日目がスコアが悪いことが多いけど今週はもう明日しかない。セカンドショットがいい感じなので、しっかり優勝を目標にやりたい」。4か月前の悔しさを晴らす。