プロアマ戦の主役は宮里藍さん、イ・ボミも叫んだ…サロンパスカップ開幕


プロアマ戦を同組でプレーした鈴木愛(右)と宮里藍さん

プロアマ戦を同組でプレーした鈴木愛(右)と宮里藍さん

 ◆女子プロゴルフツアーメジャー第1戦ワールドレディス サロンパスカッププロアマ日(2日、茨城・茨城GC西C=6715ヤード、パー72)

 女子プロゴルフツアーのメジャー初戦、ワールドレディスサロンパスカップは3日から4日間、茨城GC西C(6715ヤード、パー72)で開催される。昨季賞金女王の鈴木愛(23)=セールスフォース=が2日のプロアマ戦で、昨年9月に現役を引退した宮里藍さん(32)と“初共演”を果たし、元世界ランク1位の小技を間近で吸収した。

 プロアマ戦の主役は藍さんだった。1番パー4の第1打。現役時代と変わらない、ゆったりとしたバックスイングで約250ヤードをかっ飛ばした。4月のマスターズでは初出場した兄の優作(37)のキャディーとして大会前イベント「パー3コンテスト」に参加し、最終9番をプレー。優作の重いクラブだったため池ポチャの憂き目に遭ったが、それ以来となる公の場でのプレーで“名誉挽回”した。

 3番をプレー中だったイ・ボミは、7番のフェアウェーを歩く藍さんを見かけると「藍ちゃーん!」とギャラリーのように叫んだ。引退しても、なおカリスマだ。藍さんは3、4日にサイン会と記念撮影会を開催。5日にはスペシャルジュニアレッスン会を行う(いずれも詳細は大会公式ホームページ参照)。5日には日本テレビ系列の中継番組にゲスト出演する。

最新のカテゴリー記事