第53回ジャパンゴルフフェアが22日、神奈川のパシフィコ横浜で開幕した。国内女子ツアー1勝の藤田光里(24)=レオパレスグアムリゾート=は、イケメン男子プロの中里光之介(26)=東京ベイ舞浜ホテル=とともに、契約するキャロウェイゴルフのトークショーを行った。
お笑いタレントの黒田カントリークラブ(49)が司会を務め、2人は約30分間のトークショーに2度に渡って出演した。人工知能AIを駆使して製造された新ドライバーの「EPIC FLASH」と新ボール「E・R・Cソフトボール」をPRした。中里はデモンストレーションでドライバーを試打。市販のクラブながらボール初速は毎秒74・7メートルを記録し、301ヤードをかっ飛ばした。
藤田は、次週のアクサレディス(宮崎・UMKCC、29~31日)が今季ツアー初戦となる。「緊張を和らげるために、妹の美里をキャディーで連れて行こうと思います。今年は(下部の)ステップアップツアーが主戦場なので、ひじの状態を見て去年よりも良い成績を残したいです」。詰めかけた大勢のファンの前でマイクを手に笑顔で話した。美人姉妹タッグは14年8月以来の復活。大勢のギャラリーを集めそうだ。
一方、中里は昨年の最終予選会2位の資格で、今季前半戦はレギュラーツアーに参戦する。「国内開幕の4月半ばから徐々に調子を上げていきたい。初戦から優勝争いができるように頑張ります」と端正なマスクを引き締めた。