新1万円札肖像・渋沢栄一と縁戚の美人アマチュア渋沢莉絵留が大健闘


暫定2位の健闘を見せた渋沢莉絵留

暫定2位の健闘を見せた渋沢莉絵留

 ◆女子プロゴルフツアー 大東建託・いい部屋ネットレディス 第2日(2日、山梨・鳴沢GC=6605ヤード、パー72)

 雷雨のため消化できなかった第1ラウンド(R)の残りと第2Rが行われたが、2日連続で雷雲接近のため、3組8人以外の選手がホールアウトできなかった。2024年に刷新される1万円札の肖像となる渋沢栄一と縁戚関係にある美人アマチュア選手の渋沢莉絵留(りえる、18)が第1Rを5バーディー、ボギーなしの67で回り、2位スタートを切った後、第2Rも16ホールで4バーディー、1ボギーと3つスコアを伸ばし、通算8アンダーで首位と2打差の暫定2位と大健闘している。

 12ホールを消化し、通算10アンダーまで伸ばした浜田茉優(23)=伊藤園=が暫定首位。

 新1万円札の顔になる渋沢栄一の親族という渋沢莉絵留が“価値”あるショットを放った。第2Rの14番パー5。残り86ヤードの第3打を52度のウェッジでピン奥80センチにピタリと寄せ、バーディーを奪った。

 「攻めと守り。はっきりとしたゴルフができた」

 暫定2位で第2日を終えた18歳の美人アマチュアは落ち着いた表情で話した。

 この日、渋沢は第1R未消化分の10ホールを終えた後、第2Rは10番からスタートし、7番までプレー。今大会34ホールで9バーディーを量産する一方、ボギーは1つだけ。日本の資本主義の父とされる実業家、渋沢栄一をほうふつとさせる見事な“マネジメント”を見せた。

 渋沢莉絵留。姓名ともインパクト抜群だ。

 渋沢栄一については「家系図は分かりませんが、父の遠いつながりと聞いています」と説明。その渋沢栄一が2024年度上半期から新1万円札の肖像となることが発表された。「なんかピンとこなくて。そうなんだー、という感じです」とにこやかに話した。莉絵留(りえる)の由来については「悟りを得る、という意味でつけられたと聞きました。悟りを得るのは、まだ、これからですね」と端正な顔をほころばせた。戸籍の正式な表記は「澁澤莉絵留」。実に、計63画に及ぶ。「テストの時、最初に名前を書くのが大変でした!」と笑った。

 逸材がそろう2000年度生まれのひとり。世界メジャーの全英女子オープンに参戦中の安田祐香(18)=大手前大=と全く同じ2000年12月24日が生年月日だ。今年、強力なライバルたちとともにプロテストに挑む。「同じ代の選手についていっている形で、足りない部分を勉強しています。でも、戦う場所は同じだし、勝てないわけでもないので」と、チラリとプライドと負けん気ものぞかせた。

 プロテストの前に大きなチャンスをつかんだ。

 今大会は雷の影響で2日間通じて3回も中断が繰り返され、第2日を終え、8人しかホールアウトできなかった“グダグダ”の展開。「今朝は午前3時30分にアラームをかけて、32分に起きました」と苦笑いする。第3日以降も中断が予想され、長丁場を強いられることになりそうだ。体力勝負となった場合、暫定2位につける18歳が大金星を挙げる可能性も決してないわけではない。「優勝はそんなに意識していないけど、今、調子を保てているので、トップにじわじわと追いつければいいかな」。自然体と意欲。素直に2つの思いを明かす。

 プロツアーでは珍しく自ら目土袋を持って、ショット跡を修復しながらプレーを続ける。さわやかな渋沢莉絵留がツアー史上7人目のアマチュア優勝者となった場合、渋沢栄一レベルのスターになるかも。

 ◆渋沢 莉絵留(しぶさわ・りえる)2000年12月24日、群馬・太田市生まれ。9歳からゴルフを始める。中学卒業後、ゴルフ強豪校の福岡・沖学園高に進学。今春、卒業。得意クラブはドライバーで平均飛距離は240ヤード。目標とする選手はタイガー・ウッズ(43)=米国=。160センチ、62キロ。

最新のカテゴリー記事