塩見好輝、4差まくられ初V逃す 10位に「まさかこうなるとは…」


18番、パーパットを外して悔しそうな表情を見せる塩見好輝

18番、パーパットを外して悔しそうな表情を見せる塩見好輝

 プロ8年目で初優勝を目指した塩見好輝(29)=国際スポーツ振興協会=は4打差の首位で出たが3バーディー、3ボギー、1ダブルボギー、2トリプルボギーの79と終盤に崩れ、通算5オーバーの10位に終わった。米国のチャン・キム(29)=PING=がベストスコア67で回り、大会史上最多の8打差逆転V。メジャー初制覇で通算4勝目を挙げ、賞金ランク1位に浮上した。

 日本屈指の難コースでの国内最高峰のメジャーで、塩見は歴史的な大逆転負け。第2、3R首位を守りながら10位で終え「リーダーで終わらないと意味がない。まさかこうなるとは思っていなかった」と大きく息をついた。

 初優勝に向けて4打差でサンデーバックナインへ。13番で2メートルを沈めて4アンダーまで伸ばし、圧勝劇かと思われたが、残り5ホールに悪夢が待っていた。14番は第1打を右林に入れ、4オン2パットのダブルボギー。「しょうがない。大丈夫」と切り替え、15番はドライバーでフェアウェー真ん中へ。「バーディーを取りたかった」とウェッジでの第2打がグリーン手前バンカーへ。「(左足下がりの)ライが悪かった」と脱出に2打を要して5オン2パットのトリプルボギー。「ちょっと切れちゃいましたね」。17番でも4オン2パット。目標だった「5位以内」からも転落した。

 大失速で、史上初の最終予選会からの“成り上がりV”はならず。それでも賞金ランクはシード圏内の50位へと浮上。「辛抱強く耐えること」を学び、5年ぶりの賞金シード復帰を目指す。(榎本 友一)

最新のカテゴリー記事