マシュー・ウルフ、独特のスイングでファン魅了


10番、第2打を放つマシュー・ウルフ

10番、第2打を放つマシュー・ウルフ

 ◆米男子プロゴルフツアー ZOZOチャンピオンシップ 第1日(24日、千葉・習志野CC=7041ヤード、パー70)

 変則スイングが持ち味のウルフが日本のファンを魅了した。マシュー・ウルフ(20)=米国=が出だしの10番で第1打を放つと、ギャラリーから「え!? すげ~!」などと驚きの歓声が沸いた。テイクバックで孤を描くような独特のスイングは、練習場で堀川ら日本選手もマネをする。「いろいろなバリエーションを経て、自然とこのスイングになった。もちろん、お気に入り」と言う。

 今年6月にプロ転向し、参戦わずか3戦目だった7月の3Mオープンで初優勝。今、最も勢いがある新鋭だ。2016年に米国代表で出場したトヨタジュニア以来、約3年ぶりの来日。「おすしが大好きなんだ。今回、日本に戻って来られるのを楽しみにしていた」と胸を弾ませている。

 自身の名にちなんだオオカミのヘッドカバーは、米オクラホマ州立大に通うガールフレンドが「ぬいぐるみを切って縫って作ってくれたんだ♪」と照れ笑い。69の1アンダー14位で滑り出し「持ち味のショットが良く、堅実なゴルフができた」とうなずいた。憧れるウッズは6アンダーで首位発進。日本でも“タイガー”の背を追い続ける。(宮下 京香)

 ◆マシュー・ウルフ 1999年4月14日、米カリフォルニア州生まれ。20歳。2016年トヨタジュニアゴルフワールドカップに米国代表で出場し、団体戦優勝。19年5月に全米学生選手権個人戦優勝。同年6月にプロ転向し、7月の3Mオープンで初優勝。世界ランクは121位。183センチ。憧れの選手はタイガー・ウッズ。趣味はバスケットボール観戦。

最新のカテゴリー記事