米男子プロゴルフツアー通算82勝のタイガー・ウッズ(44)=米国=と同44勝のフィル・ミケルソン(49)=米国=が5月下旬に、テレビマッチ「ザ・マッチ:チャンピオンズ・フォー・チャリティー」で再戦することが決まったと22日、複数の米国メディアが報じた。収益は全て、新型コロナウイルス救済支援のために寄付される。
米ゴルフウィーク誌などによると、今回の対戦はダブルス戦形式のマッチプレー。ウッズは元米プロフットボールNFLのコルツなどで5度のリーグMVPに輝くなど、QBとして活躍したペイトン・マニング氏(44)と組み、ミケルソンは歴代最多6度のスーパーボウル制覇を誇り、バッカニアーズに移籍した名QBのトム・ブレイディ(42)とのペアが予想されるという。
米国内では、ケーブル局のターナー・ネットワーク・テレビジョン(TNT)で生放送される。具体的な日付や会場、慈善活動の詳細などは今後発表される予定。主催者は州など地方政府や公衆衛生当局と協力し、適切な距離を保つなど、感染予防のための万全の対策を敷くという。
ウッズとミケルソンは18年11月にもラスベガスで、シングルスのマッチプレー方式のテレビマッチで対戦。計22ホールの大熱戦の末、勝ったミケルソンが賞金900万ドル(約10億円)を獲得していた。米男子ツアーは、3月中旬から新型コロナウイルスの感染拡大のために中断中。6月上旬からの再開を予定している。