新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止となった、日本女子プロゴルフツアー、パナソニックレディスの特別番組が3日、午後4時から約1時間半にわたってテレビ東京系列で放送され、昨年大会覇者の勝みなみ(21)=明治安田生命=がリモート出演した。
番組の冒頭で、勝は自身の優勝大会を解説することに「自分で解説したことはないので、ちょっと緊張します」と苦笑い。2打差7位で出て最終日に67をマークし、通算12アンダーで並んだ全美貞(韓国)とのプレーオフを1ホール目で制して優勝。ツアー通算3勝目は、元号が令和に変わって最初の優勝者というおまけもついた。優勝副賞で美容家電“パナソニックビューティー”も受け取り「毎日使っていて、お肌が違う気がします」と笑顔で感謝した。
同じ1998年度生まれの黄金世代で昨年8月のメジャー、AIG全英女子オープンを制した渋野日向子(21)=サントリー=については「彼女が優勝したことで、ゴルフがまた注目されることになったので、すごくうれしいですね」と同世代の快挙に感謝していた。
国内女子ツアーは、6月5日開幕予定だったヨネックスレディスまで1988年のツアー制施行後、最多の14試合連続中止が決まっている。勝は「いつ始まるか決まっていないですが、少しずつ準備することが大事。しっかり備えたいと思います」と笑顔で締めくくった。