ZOZOチャンピオンシップ プロ転向後海外初戦の金谷拓実は「この舞台で戦えるのはうれしい。優勝を目指して」


米男子プロゴルフツアー、ZOZOチャンピオンシップのオンライン会見に出席した金谷拓実

米男子プロゴルフツアー、ZOZOチャンピオンシップのオンライン会見に出席した金谷拓実

 ◆米男子プロゴルフツアー ZOZOチャンピオンシップ練習日(20日、米カリフォルニア州シャーウッドCC=7073ヤード、パー72)

 米ツアーでのプロデビュー戦となる日本ツアー1勝の金谷拓実(22)=東北福祉大4年=が、大会公式オンライン会見に出席した。

 練習ラウンド後、コースの印象については「すごいきれいでラフも長くて、グリーンは小さくて、アンジュレーションもあって、池も絡んでいて難しいので、プランをしっかり立てて実行したい」と語った。

 前週の日本ツアー、日本オープンでプロデビューし、7位となった。渡米しての連戦となるが「体調は元気なので4日間、すごい楽しみたいなと思います。プロとしても、アマチュアとしてもやることは変わらない。しっかり一打、一打良いプレーをしていきたい」と意気込んだ。飛行機や車での移動の際は「コロナの感染リスクが高いので、マスクやアルコール消毒は徹底してやっています。今週のホテルは湯船があるので、冷たい水や温かいお湯につかって、血流が良くなるようにやっています」と自己管理の意識の高さも披露した。

 米ツアー最多82勝のタイガー・ウッズ(米国)、世界ランク2位のジョン・ラーム(スペイン)、米ツアー日本男子歴代最多5勝の松山英樹ら世界トップ選手が集った。元アマチュア世界ランク1位の大学生プロは「トップ選手が集まっている、この舞台で戦えるのはうれしいし、優勝を目指してやっていきたい」と力を込めた。大学の先輩の松山には「昨日お会いして、ご挨拶した感じですね」と明かした。

 新型コロナウイルスの影響で、第2回大会の今年は米国開催となるが「日本の皆さんはたくさん期待してくれていると思うので、やるべきことをやって良い結果を残したいと思います」とうなずいた。

最新のカテゴリー記事