茂木宏美さん、妊娠中に試合出場「おなかポコポコ。楽しかった」横峯さくらのプレーに期待


13年、妊娠発表後にツアーに復帰した茂木宏美

13年、妊娠発表後にツアーに復帰した茂木宏美

 女子ゴルフで9月に第1子妊娠を公表した通算23勝の横峯さくら(34)=エプソン=が2日、妊娠7か月で今週出場する国内ツアーのTOTOジャパンクラシック(6~8日、茨城)に向け、スポーツ報知の取材に文書で応じた。8月のNEC軽井沢72(予選落ち)以来の出場で「私がプレーする姿を見せることで、他の選手の選択肢が広がったらうれしい」とコメント。来年2月下旬予定の出産を前に、現状を報告した。

 * * *

 ツアー通算6勝の茂木宏美さん(43)が長女を妊娠中に試合出場した自身の経験を語った。13年8月に妊娠5か月を前にツアーに復帰し、その後約2か月間プレーした。

 当時、医師からは「朝起きて直感でいける、と思ったら(試合に)行っていい。自分の感覚を大事に」と言われたそうだ。「(妊娠中も試合に出場していた先輩プロの)塩谷育代さんから『経験しないと分からない素晴らしい感覚』とアドバイスをいただいたのも大きかった」と振り返った。

 実際に試合に出てみると「1つのボールに対し、(おなかの子と)2人でプレーしている感じだった」。ヘッドスピードを上げるような強いスイングはできなかったが「体の重心は安定した」という。パットが入った時などは「ポコポコって喜んでいる感覚もあり、楽しかった」と語った。

 茂木さんは「今でも娘に当時の話を聞かせたり、いい思い出になっている」と感慨深げ。妊娠7か月で出場する横峯には「どういう表情でプレーするか楽しみに見たい」と期待を寄せた。

最新のカテゴリー記事