【マンスリー藤田光里】始球式初体験、来月は地元で試合!いいきっかけをつかみたい


神宮球場でのヤクルト―巨人戦で始球式を行う藤田

神宮球場でのヤクルト―巨人戦で始球式を行う藤田

 18日に所属契約先の縁で、人生初の始球式を務めさせていただきました。神宮球場でのヤクルト―巨人戦。当日まではすごい緊張していました。いざグラウンドに入ったら、マウンドからの景色がすご過ぎましたね。観客に360度包まれるのは同じなんですけど、ゴルフと違って音のある世界なのが不思議な感覚でした。神宮は、私が好きなアイドルグループ・乃木坂46の聖地でもあるので、色々思いを巡らせていましたね。マウンドの傾斜の影響で上に向かって投げてしまって。球はだいぶ右にそれましたがいい経験になりました。

 シーズン前半戦が終わりました。レギュラーツアーは6戦全て予選落ち。実は、3月の開幕直後に左足付け根を肉離れしていました。ラウンド中に変な伸ばし方をして、おかしな音もして。立ったり歩くのもできなくて。4月の試合は歩くのもきつくて、練習なしでプロアマ戦だけ出て臨んだりしていました。ショット時にしばらく痛みがあり、特にアイアンショットは苦戦しました。辛かったですが休む選択はできませんでした。久々の有観客開催が続き、各地で応援に来て下さる方々がいたので。治療院に通い、ここ1か月で良くなってきてトレーニングも再開しました。後半戦は下部ツアーが主戦場です。来季出場権をかけた秋の予選会に、体とゴルフがいい状態で臨むことが目標です。

 8月の北海道meijiカップ(5日開幕・札幌国際CC島松C)は、主催者推薦で出場させていただきます。3年ぶり開催で、ツアーで一番お世話になっているコース。地元で何かきっかけをつかめたらと思います!

(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。27歳。3歳で父の故・孝幸さんの教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年にプロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝して同18位。17~21年は賞金シード入りを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。「AKRacing(エーケーレーシング)」所属。

最新のカテゴリー記事