岩谷咲来&楓花、大会初姉妹同時Vだ…12日報知ジュニアゴルフ中高生大会


同時優勝を狙う岩谷姉妹(左から妹・楓花、姉・咲来)

同時優勝を狙う岩谷姉妹(左から妹・楓花、姉・咲来)

 12日に東京よみうりCC(東京・稲城市)で行われる、2022報知ジュニアゴルフ中高生大会に先立ち、岩谷咲来(共立女二高3年)、楓花(練馬区立石神井西中3年)姉妹ら選手が10日、練習ラウンドを行った。大会は中高生男女4部門を18ホール・ストロークプレーで争うもので、130人が参加。各部門の成績上位4人には12月に沖縄で行われる「全国中学校・高等学校選抜ゴルフマッチプレー選手権」の出場権を懸けた決定戦の出場権が付与される。

 初ラウンドを終えた岩谷姉妹の姉・咲来は「(フェアウェーが)狭くてグリーンのアンジュレーションがきつい」と警戒。「フェアウェーキープが大事」と250ヤードを飛ばす得意のドライバーを勝負のポイントに挙げた。妹の楓花は「ショットを曲げないこと。ライバルとかではなく、自分との闘い」と集中力が試される。二人は声をそろえて「優勝を目指します」と宣言。大会初の姉妹同時優勝に向け、闘志を燃やす。

 ◆こちら兄弟Vへ栗原視界良好

 〇…初出場の栗原遥大(はると、埼玉栄高2年)は本大会の2016年中学の部を制した悠宇の弟。今年に入り、6月に行われた関東アマで2位、7月の関東ジュニアで9位と絶好調。初めてのコースに「ラフがもさもさしてるので、フェアウェーキープができればセカンドの距離は短い」と得意のウッド系を武器に攻略の糸口をつかんだ。「パットを修正できればスコアは出る」と、7年越しとなる兄弟Vへ向け視界は良好だ。

最新のカテゴリー記事