古江彩佳の米ツアー初優勝を支えた母・ひとみさんの手料理とは ご褒美アイスも堪能


古江彩佳

古江彩佳

◆米女子プロゴルフツアー スコットランド・オープン 最終日(31日、英ダンドナルド・リンクス=6494ヤード、パー72)

 9位から出た古江彩佳(22)=富士通=が、最終日自己最大4差逆転で米ツアー初優勝を遂げた。ショットとパットがかみ合って10バーディー、ボギーなしで日米通じて自己最少&大会コース最少の62。大会新記録の通算21アンダーで、日本人では99年フィリップス招待の福嶋晃子以来、23年ぶり4人目となるルーキー優勝を飾った。身長153センチは日本勢歴代優勝者最小。日本人に好相性のAIG全英女子オープン(4日開幕・英ミュアフィールド)で、日本女子4人目のメジャー制覇の偉業に挑む。

 * * *

 母娘二人三脚で米ツアーでも頂点に立った。今季から米ツアーに参戦した古江彩佳(22)=富士通=がスコットランド・オープンで初優勝。アマチュア時代から同行する母・ひとみさんは快挙達成にも涙はなく、「勝負の世界なので娘は私以上に強い」と誇らしげだった。

 日本より大幅に移動距離が長い中、毎週のようにキッチン付きの宿を確保。手料理で娘を支え、大会開幕前日に験担ぎでとんかつを振る舞う。「楽しんでいるので苦労と思っていない。(優勝前夜は)豚キムチとサーモンのムニエル、お漬物とあり合わせ」と笑った。古江は「けんかはしょっちゅう。怒られるけど、うまく楽しめている」と明かす。好プレーをした日はご褒美にアイスクリーム店に寄る2人。米初Vのお祝いに会見後、ストロベリーアイスが差し入れられると、古江は笑顔で味わっていた。

最新のカテゴリー記事