日本オープンのアマ最少64で発進の蝉川泰果、積極策が奏功し「ここまでのスコアが出るとは思っていなかった」


18番、バーディーパットを決め、笑顔を見せる蝉川泰果(カメラ・馬場 秀則)

18番、バーディーパットを決め、笑顔を見せる蝉川泰果(カメラ・馬場 秀則)

◆男子プロゴルフツアー メジャー第3戦 日本オープン 第1日(20日、兵庫・三甲GCジャパンC=7178ヤード、パー70)

 9月のツアー、パナソニックオープンで史上6人目のアマチュア優勝を達成した蝉川泰果(たいが、東北福祉大4年)が7バーディー、1ボギーの64をマークし、6アンダーで単独トップに立っている。今大会のアマ優勝なら、第1回大会(1927年)の赤星六郎以来、95年ぶり2人目。世界アマランク1位がドライバーショットを武器に、頂点を狙う。

 300ヤード超の飛距離を軸に落ち着いてゲームを作った。前半の18番は第2打を1メートルに運び、4個目のバーディー。地元・兵庫のギャラリーから拍手を浴び、笑顔で後半に向かうと、最終9番でも4メートルを沈めるなど、さらに2つ伸ばして64をマーク。パー3を除く14ホール中9ホールでドライバーを握る積極策で難コースを攻略し、「難しいコースセッティングでも果敢に攻めて自分らしさを貫いた結果。ここまでのスコアが出るとは思っていなかった。貯金ができた」と表情を緩ませた。

 パナソニックオープンで石川遼、松山英樹、中島啓太らに続くアマVを成し遂げた。世界アマランク1位にもなり「1回勝ったので、もう1勝ですね。(日本オープンは)日本で一番を決める大会」と気合十分だった。19日の練習ラウンドでは、一緒に回った13年マスターズ覇者のアダム・スコット(豪州)から「ビッグドライブ。ナイスガイ」と絶賛され、「最後にボールまでいただいて貴重な経験になった」とうれしそうに語った。

 「来年はPGAツアーや(米国の)下部ツアーにスポットで何試合か行けたらと思っている」と思い描く。6月に国内の下部ツアーで優勝すると、「あの試合がきっかけで、全部の試合で勝てるイメージが沸いている」と、力強いドライバーショットに絶大な自信を誇る。

 今大会は、杉原大河、岩田大河、長野泰雅と4人のタイガが出場する中、「同じ名前のタイガにも負けたくないけど、誰にも負けたくない」ときっぱり。史上初のアマとしてツアー2勝目も視界に捉え、「難しいセッティングでも、毎日60台を並べていきたい」と蝉川。無限の可能性を持つ21歳は攻めのスタイルを崩さない。

 ◆蝉川の「64」ストローク 日本ゴルフツアー機構に記録が残る85年以降で今大会のアマチュアとして最少。これまでは2017年大会第3日の金谷拓実、2018年大会第2日の桂川有人の「65」が最少だった。

最新のカテゴリー記事