今平周吾アルコニックスとSDGsキャンペーン


自らデザインしたマイボトルを持つ今平周吾プロ

 アルコニックス株式会社は、男子ゴルフの今平周吾プロと手を組み、浄水器の活用等による“プラスチックボトルの削減”や“マイボトルの活用”を呼びかけるSDGsキャンペーン「Go!プラスチックスマートwith Waterlogic」を実施している。
 環境に配慮したライフスタイルの変革を呼びかけ、使い捨てプラスチック製品等の使用抑制による温室効果ガス削減や、プラスチックなどによる海洋汚染の防止の取組みを促進しているアルコニックス。かねてよりゴルフ界での SDGsの推進に関心をもち、環境に配慮したゴルフ用品とのコラボ等も実施していた今平がこの活動に賛同した形だ。
 同社が販売している浄水器は水道直結のためプラスチックに入れた水を使う必要がない。ペットボトルなど使用後に廃棄されるボトルそのものを削減できるのはもちろん、生産や輸送等において排出されるCO2も削減できる。また吐水口には、紫外線で殺菌できる独自の除菌システムを取り入れており、衛生的だ。
 実際に自宅で使用している今平選手が、今回のキャンペーンに合わせイニシャルを組み合わせたデザインが入ったマイボトルを考案。「安心安全でおいしい水が手軽に飲める。外出の際はマイボトルに入れていけば廃プラスチックに(つながる)。身近なところからできる範囲でしていきたい」と今後もゴルフ界でSDGsを推進していく。