37歳・上田桃子、67で首位発進 「頭を使う分、いい感じで回れている」


18番、第2打を放つ上田桃子(カメラ・安藤 篤志)

18番、第2打を放つ上田桃子(カメラ・安藤 篤志)

◆女子プロゴルフツアー 富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 第1日(5日、埼玉・石坂GC=6535ヤード、パー72)

 2022年大会の覇者・上田桃子(ZOZO)が5バーディー、ボギーなしの67をマークし、首位発進を決めた。「いい位置からバーディーパットを打てることがすごく多かった。マネジメントが上手くいった」とうなずいた。

 昨年末から左手首に痛みを抱える。「安静にするしかないそうですけど、安静にもしていられない」と試合出場を続けている。この日は寒さの影響もあり、「硬くなっている感じはしたので、省エネでと思ってました」と奏功し、好スコアにつなげた。

 昨年大会は兵庫・花屋敷GCよかわCで開催された。石坂GC開催では“連覇”がかかる今大会。同GCは2段、3段グリーンでピン位置によって攻め方が大きく変わるコースだ。「こういう難しいコースに来ると、マネジメントをしっかりしようというモードに入る。気を抜けないし、割り切れるホールが多い。頭を使う分、いい感じで回れているんだと思う」。37歳のベテランらしいコースマネジメントで2年ぶり勝利を狙う。

最新のカテゴリー記事