勝みなみ、3差5位で週末へ まさかのシャンクも切り替え「『シャンク出ろ』と。思い切って振ることを意識」


◆米女子プロゴルフツアー 今季メジャー第1戦 シェブロン選手権 第2日(19日、米テキサス州カールトンウッズ・クラブ=6889ヤード、パー72)

 2打差2位から出た勝みなみ(明治安田)は4バーディー、3ボギーの71で回り、通算5アンダーの3打差5位で週末へ向かう。中継局のWOWOWの取材に応じ、「後半からショットがスムーズに振れなかった。16番でバーディーが来て、うまくまとまったと思う」と振り返った。

 11番は第2打でまさかのシャンクが出てブッシュへ。アンプレアブルを宣言し、4オン1パットのボギーとした。「シャンクが出てそこから安定しなかった。3~4ホールは引きずって、うまく切り替えることができなかった」と話した。

 だが、そんな中で発想を大きく転換させた。「もう『シャンク出ろ』と。思い切って振ることを意識した。そこから良くなった」。16番で9メートルをねじ込み、悪い流れを断ち切った。最終18番パー5では2オンを狙ったが、ミスショットでグリーン奥のラフにこぼれた。マウンド越えで距離もあるアプローチだったが、2・5メートルに寄せてバーディーで締めた。

 3打差を追いかけて残り2日間を戦う。「メジャーで上位で戦えるのはありがたい。感謝の気持ちを忘れずに、楽しく戦いたい」と本格参戦2年目での米ツアー初優勝へ向けて、笑顔でこの日を終えた。

最新のカテゴリー記事