蛭田みな美が63で単独首位でホールアウト 大会コース記録&自己最少をダブル更新


10番ティーショットを放つ蛭田みな美(カメラ・今西 淳)

10番ティーショットを放つ蛭田みな美(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー パナソニックオープン 第1日(26日、千葉・浜野GC=6669ヤード、パー72)

 ツアー1勝の蛭田みな美(ユアサ商事)が1イーグル、7バーディー、ボギーなしの9アンダー、63で単独首位でホールアウトした。約1時間前にプレーを終えた木戸愛(フリー)の64の大会コース記録を塗り替えるともに、自己ベストも2打更新した。

 2つ伸ばして迎えた9番パー5で7ウッドの第2打を2メートルに運んでイーグルを奪うと、後半も5バーディー。「下からのラインに多くついてくれた。これまで(の最少が)7アンダーだったので、うれしい」と喜んだ。

 今季はアクサレディス宮崎で4位、富士フイルム・スタジオアリス女子オープンで3位と好成績がある一方、ここ2戦続けて予選落ちを喫していた。「ドライバーのフェースに傷がついていて、先週終わってからヘッドを交換した」。新しいヘッドで安定性が増したという。以前のものは、昨年ツアー初制覇したCATレディースでも使用していたため「優勝したヘッドだから、なかなか替えられなかった。情があって…」と苦笑い。今週勝てば、新ヘッドのドライバーが大事な一本となるため「(2勝目へ)頑張ります!」と意気込んでいた。

最新のカテゴリー記事