大会最年長71歳岡田幸也、初日52位タイ「ホストアマとして3日間回りたい」報知アマゴルフ


今大会最年長71歳の岡田幸也は初日8オーバーの80

今大会最年長71歳の岡田幸也は初日8オーバーの80

◆全日本クラブチャンピオンズ「第63回報知アマゴルフ選手権」第1日目(2日・三木ゴルフ倶楽部)

 ホストアマとして出場した岡田幸也=三木GC=が初日を8オーバーの80で終えた。

 20年間、同会場に会員として通い続けてきた今大会最年長の71歳は「ホストとしてなんとか予選通過を」と意気込んだが、初日は52位タイ。それでも「可もなく不可もなく実力通りなので。あしたは晴れるみたいですし顔を上げてプレーします」と充実した表情で話した。

 岡田は「傾斜やコース自体の狭さが難しい。ここでプレーすれば他の場所でも通用する」と技術向上を志し、このコースでプレーを続けてきた。「こうして全国から集まってきた腕自慢の皆さんの技術に耐えられるコース。深くまで味わってほしい」とホストとしての親心ものぞかせた。

 「信じられへんでしょ、この健康体もゴルフのおかげ。ゴルフ命です」と笑顔でゴルフ愛を力説した71歳。60位以内に入れば予選突破となる2日目へ向け、「丁寧に(ピンに)寄せるゴルフで3日間プレーがしたい」と謙虚に話した。飛距離こそ年下の選手たちには劣るが、“技”で魅せる決意だ。

最新のカテゴリー記事