全米シニア帰りの藤田寛之は9オーバー80「今日はいいところなし」も多くのねぎらいの声届く


1番、コース上からショットを放つ藤田寛之 (カメラ・馬場 秀則)

1番、コース上からショットを放つ藤田寛之 (カメラ・馬場 秀則)

◆報知新聞社後援 男子プロゴルフツアー 今季メジャー第2戦 日本プロ選手権 第1日(4日、岐阜・富士C可児C志野C=7164ヤード、パー71)

 シニアの海外メジャー、全米シニアオープン(6月27日~7月1日)で2位となった、ツアー18勝の藤田寛之(葛城GC)は3つのダブルボギーなどで9オーバーの80で141位と苦戦した。3日に帰国したばかりの強行出場で、岐阜に入ったのが前日の夜10時。それでも気温31・5度の暑さの中で奮闘し、観客から拍手を浴びた。

 前週の全米シニアオープンでプレーオフを含めた5日間76ホールの激闘を終え、疲れは残っていた。「体が重いのは重いですけど…。今日は全然修正が効かず、いいところなしでしたね」と55歳のベテランは淡々と話した。

 13年全米プロシニア選手権Vの井戸木鴻樹以来、日本人2人目のシニアメジャー制覇は逃したが、「目の前にトロフィーは見えましたからね。あのポジションでプレーできたことは自分にとっては良かった」と前向きに振り返った。

 周囲からは2位を祝福する声が多く届き「終わってから『感動した』『涙した』とか言われたら、もうね。自分はただ必死にやっていただけ。今日もギャラリーの方から『良かったね』と声をかけていただいた」としみじみ語った。

 12年には43歳で賞金王に輝き、「中年の星」と呼ばれた。この大会は4月に地区予選を通過し、出場権を得た。第2日へ「来週も試合があるので、今の自分の体調とゴルフを整えて、明日も頑張りたいと思います」と表情を引き締めた。

最新のカテゴリー記事