
アプローチ練習をする六車日那乃 (カメラ・豊田 秀一)
◆女子プロゴルフツアー SkyRKBレディス(16~18日、福岡・福岡雷山GC=6489ヤード、パー72)
昨年プロテストで合格し、レギュラーツアーのデビュー戦を迎える六車(むぐるま)日那乃(ニトリ)が15日、会場で練習後に取材に応じ、意気込みを語った。
昨年11月のプロテストは5度目の挑戦で合格。4月に下部ステップ・アップ・ツアーのフンドーキンレディース(大分・臼杵CC)で4位に入ったが、レギュラーツアーは初出場となる。「楽しみだった。調子は全体的にいい。まず予選通過して、トップ10に入ることが目標です。毎日60台で回れたらいいなと思う」と力を込めた。
前週の今季メジャー初戦、ワールドレディスサロンパスカップ(茨城GC東C)は新人選手の研修「ルーキーキャンプ」に参加。青木香奈子(マイナビ)とキャリングボード係を務めるなど、大会スタッフの仕事を経験した。
六車は「ボードは重くて、風が来たら持って行かれる。ボランティアさんがすごく大変だと思った。選手があいさつしてくれるとうれしい気持ちになるので、私もあいさつや感謝の言葉を伝えようと思った」と痛感。キャンプで着用したピンク色のウィンドブレーカーを持ち帰り「もらえるものはもらっておこうと。もったいないので、練習で寒い時に着ようと思う」と笑顔を見せた。
同期の中村心(ヤマエグループHD)、入谷響(フリー)、荒木優奈(Sky)らは今季、すでにレギュラーツアーで上位に入るなど好結果を出している。六車は「すごいなと思う。私も一緒に頑張って、リランキングを突破してレギュラーで戦えるように頑張りたい。レギュラーツアーでいろんなことを教わりながら、優勝争いだったり、優勝できたらと思う」と今季の飛躍を誓った。