日本は5位!敏京、リオへ有終飾った 米国が初V


 ◆米女子プロゴルフツアー国・地域別対抗戦 ULインターナショナル・クラウン最終日(24日、米イリノイ州メリット・クラブ)

 5チームによる決勝のシングルス戦が行われ、日本は野村敏京(23)=フリー=と渡辺彩香(22)=大東建託=が勝ち、2勝2敗で4点を獲得して通算8点の5位で終えた。リオ五輪日本代表の野村は、日本代表初陣を白星で締めて本番へ弾みをつけた。米国が3勝1敗で6点を獲得し、通算13点で初優勝。

 約3週間後のリオ五輪に向けて有終の美を飾った。世界ランク22位の野村は、同7位の韓国の梁熈英(26)とシングルス戦で対戦。「私のパットの方がよく決まってくれた」と後半流れをつかんだ。14番は2メートル、15番では3メートルを沈めるバーディーで3アップ。16番(パー5)は10メートルに2オンさせ、またもバーディーでマッチを引き分け。格上に3アンド2で勝利した。

 今大会が日本代表“デビュー戦”となった。「チーム戦だからすごく緊張した」と初日は日の丸の重圧から硬さも見られた。それでも、4日間で貴重な経験を積み「日本人からの声援ももらってすごくうれしかった」と手応え。五輪へ「日本代表として戦うけど、個人戦が好き。私に向いている」と自信を深めた。

最新のカテゴリー記事