石川遼、母と愛犬にも「報告したい」


表彰式後、子供たちにサインする石川遼

表彰式後、子供たちにサインする石川遼

 ◆男子プロゴルフツアーRIZAP・KBCオーガスタ最終日(28日、福岡・芥屋GC、7151ヤード=パー72)

 初日から首位を走った石川遼(24)=カシオ=が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算15アンダーで今季初優勝。昨年12月の日本シリーズJTカップ以来の通算14勝目を飾った。腰痛から復帰2戦目で7年ぶり2度目の完全V。3月の結婚後初の優勝で、腰痛を発症した2月から苦悩の半年間を支えてくれた新妻や家族へ感謝の思いも明かした。10月の開幕戦から復帰する米ツアーにも大きな勢いをつけた。

 大会後、石川はクラブハウス内で優勝ブレザーに身を包んだまま妻、妹・葉子さん(20)、今大会に出場した弟・航(わたる・16)=県浦和高2年=と4人で肩を組み、笑顔で記念撮影した。「実家にいる柴犬のサンのおかげで、家族が一緒にいる時間も長いんですよ。今回来られていない母(由紀子さん)と犬にも報告したいです」と目尻を下げた。

 今大会がツアーデビュー戦で、最下位で予選落ちした航は決勝ラウンド2日間を観戦。兄の雄姿を目の当たりにし「やっぱり、すごいうまいんだなと思いました。ショットはあまりさえてなかったけど、アプローチとパターのショートゲームでスコアを作っていた。自分との違いを感じました」と憧れのまなざしを向けていた。(友)

最新のカテゴリー記事