【復刻!松山の米ツアー2勝目】フェニックスオープン、プレーオフ4ホールの死闘


 松山英樹(24)=LEXUS=が30日、HSBCチャンピオンズで、米ツアー通算3勝目をあげた。今年2月、米ツアー通算2勝目となったフェニックスオープンの優勝原稿を「復刻版」として掲載する。

 × × ×

◆米男子プロゴルフツアー フェニックスオープン最終日(7日、米アリゾナ州TPCスコッツデール)

 3打差の2位から出た松山英樹(23)=LEXUS=が4バーディー、ボギーなしの67で回り、通算14アンダーでリッキー・ファウラー(27)=米国=と並び、プレーオフ(PO)を4ホール目で制して逆転優勝した。勝負強さを増したパットで14年6月以来、米ツアー2勝目で2シーズン後までのシードを獲得。複数回勝利は、03年までに3勝の丸山茂樹に次いで日本男子2人目で、出場65試合目での達成は日本人最速となった。日本人初の海外メジャー制覇、8月のリオ五輪金メダル獲得へ期待が高まった。

 大観衆の前で“荒野の死闘”を演じた。首位に並んで迎えた最終18番。松山は5メートルの下りのバーディーパットを先に沈めた。「ゴルフ人生で一番いいパット」と自画自賛し、右拳を突き出し叫んだ。そしてPO4ホール目。相手の第1打が池に落ちて勝負あり。最後は50センチのパーパットを決め「勝つっていうのはすごく大変なことだな、という感じはある。勝てたのはすごくうれしい」。世界トップに君臨する“BIG4”の一角、ファウラーを撃破し、トロフィーを青空に掲げた。

 18番は成長を試される場面だった。1打差2位だった昨年。PO進出を懸けた5メートル半のパットを外した。それから1年。黄色の勝負服に身を包み「真っすぐ打ったら入ると思った」と真ん中から決め、「プレーオフでは(ショットの)不安もなかった」と勢いに乗った。

 完全アウェーの逆境が闘志に火をつけた。ツアー新記録の61万8000人を動員した今大会。最終日も6万5000人で埋まったが「99%は僕の応援じゃない。それなら逆に勝ってやると強気になった」。競り合ったのは世界ランク4位のファウラー。メジャーVこそないが米ツアー3勝の超人気プロ相手に、正確なショットとパットで重圧をかけ、ミスを誘った。

 これでPOは日米通算4戦4勝。勝負強さはもちろん、パットの復調が2勝目の原動力だ。腰痛を抱えながら4日間のパーオン率は1位の77・78%。さらに同平均パット数は1・65。今オフ、スタンス幅を狭めるなど改良し、昨季平均の1・724(ツアー39位)から大幅に改善した。

 世界ランクは自己最高の12位に浮上。ファウラーからは帰り際「またやろうぜ」と声を掛けられた。「(BIG4は)すごく刺激になる」としながらも「手ごわいと思われたい。あいつとはやりたくないと思われるぐらいに」とうれしそうに話した。昨季はマスターズも含め、9戦でトップ10入りも勝負どころでパットが決まらず未勝利。日本人初のメジャー制覇&8月のリオ五輪金メダルへ向け、自信となる価値ある1勝を手に入れた。(2016年2月9日掲載)

最新のカテゴリー記事