【日本Sオレの勝負銭】〈1〉小平、マーカーは代々伝わる五十銭硬貨


勝負マーカーの五十銭硬貨を見せる小平

 ◆小平 智(4年連続4回目)27歳、Admiral=ブリヂストンオープン優勝

 今季の男子プロゴルフツアー最終戦、ゴルフ日本シリーズJTカップは12月1日から4日間、東京・稲城市の東京よみうりCCで行われる。今季の優勝者と賞金ランク上位しか出場できない“年間最強王者決定戦”。優勝なら3年シードが得られるメジャーに挑む一流プロの「勝負アイテム」を紹介する。第1回は、10月のブリヂストンオープンを制した小平智。

 自然とプレッシャーのかかるグリーン上。緊張を少し和らげるアイテムがあります。明治時代に使われていた「五十銭硬貨」。僕はその硬貨をマーカーとして使っている。練習ラウンドやプライベートでは使わない、試合限定のマーカー。僕にとっては欠かせないものですね。

 五十銭硬貨は小平家に代々伝わるもので、もともとは祖父が使っていた。レッスンプロだった父が祖父から譲り受けて、マーカーとして使っていました。まぶしく見えましたね。高校(駒場学園)時代ぐらいからかな。ずっと父に“おねだり”したけど、なかなか譲ってもらえなかった。ようやく、プロ入りする時(2010年)にもらったんです。

 もらった時は、うれしかったな。父は何も言わずにくれたけど、当然思い入れもあったと思う。「プロで頑張れよ」という無言のエールだったのかもしれない。大事に使っているから(硬貨の色は)きれいなまま。自分にとっては、お守りのようなものかもしれない。

 13年に日本ツアー選手権、15年に日本オープンで優勝。メジャーで2勝しています。今年の日本シリーズで勝てば、尾崎将司さんの記録(27歳248日)を抜いて、史上最年少(27歳84日)でのメジャー3冠になると聞きました。やっぱりジャンボさんを抜きたいし、記録っていうのはうれしい。片山さんは19回連続で出ると聞きました。自分も息の長い選手になれるよう頑張りたいと思います。

 ◆小平 智(こだいら・さとし)1989年9月11日、東京・三鷹市生まれ。27歳。10歳からゴルフを始め、駒場学園から日大へ進むが2年で中退し2010年にプロ転向。13年の日本ツアー選手権で初優勝、15年に日本オープンで優勝しメジャー2冠。通算4勝。172センチ、70キロ。家族は両親と姉。