【日本Sオレの勝負歌手】〈2〉片岡、コブクロ「DOOR」で気持ちアゲアゲ


コブクロのCDとDVDを手に笑顔を見せる片岡大育

 ◆片岡大育(2年連続2度目)=28歳、Kochi黒潮CC=トップ杯東海クラシック優勝

 何やろ?と悩みましたが、歌手のコブクロさんが好きですね。僕にとっては「勝負歌手」だと思います。カラオケでも、けっこう歌っちゃいますよ。iPod(アイポッド)には邦楽だけじゃなくて、洋楽もたくさん入っています。ラウンド中もいろんな曲が頭の中で流れている。ツアーでコースに向かう時の車内では、気持ちを高めて臨む感じですかね。

 コブクロさんの曲もいっぱい入っていて、その中に応援ソングの「DOOR」があります。知り合いに聞きましたけど、プロ野球・横浜(現DeNA)などで投手として活躍された斎藤隆さんが、メジャー在籍中に心を支えられた曲らしいです。僕自身も2011年からアジアンツアーや米ツアーに出場していますし、海外志向が強い。だから、この曲でテンションが上がるのかもしれません。

 姉さん(専属の伊能恵子キャディー)が松田聖子さんの大ファンなんです。カラオケでも完璧な振り付けで歌うし、試合前でも車内で熱唱してる。僕は冷ややかな目線を送ってますが、おかげで聖子ちゃんの曲を覚えちゃいました(笑い)。

 去年の日本シリーズJTカップは初出場で17位でした。(奥から手前への急激な下り傾斜で有名な)18番のパー3はすごかった。絶対にピン手前につけなきゃいけない。目標はもちろん優勝狙いでいきたいです。勝負をしにいくんでね。

 ◆片岡 大育(かたおか・だいすけ)1988年10月17日、高知市生まれ、28歳。13歳からゴルフを始め、香川西高時代の2006年四国アマで大会史上初の高校生王者に。翌年の中四国オープンでは倉本昌弘以来のアマV。07年にプロ転向し、昨年5月の関西オープンで初優勝。今年10月のトップ杯東海クラシックで通算2勝目。168センチ、68キロ。家族は両親と姉、兄。