笠りつ子、ボミに「ムカッ」“ベンツ女王”へ「やるからには勝ちます」


ギャラリーにサインをする笠

ギャラリーにサインをする笠

 女子プロゴルフツアーの今季最終戦で、メジャーのLPGAツアー選手権リコー杯(報知新聞社後援)は24日から4日間、宮崎CCで行われる。賞金ランク3位で、初の賞金女王を逃した笠りつ子(29)=京セラ=は22日、プロアマ戦に出場。日本人選手としては13年の横峯さくら以来、3年ぶりとなる“ベンツ女王”獲得を誓った。

 女子ツアーでは各大会の成績に応じてポイント(P)を与え、最も多かった選手を「メルセデス最優秀選手賞」として表彰される。現時点では595Pで韓国のイ・ボミがトップ。571Pの笠は2位で、その差は24P。笠がボミの2年連続受賞を阻止するためには、最低でも8位以内に入ることが条件だ。

 仮に同点だった場合は、笠より成績Pが多いボミが勝つ。最終戦を待たずに2年連続で賞金女王となったボミは「もしも同点だったら、車も(笠と)半分にしたい。私は前の方をもらおうかな」と冗談めかして笑った。だが、報道陣から女王の発言を伝え聞いた笠はおかんむりだ。「何言ってるか分からない。そう言われるとムカッときた。やるからには勝ちます」とメラメラと闘志を燃やしていた。(高橋 宏磁)

最新のカテゴリー記事