マスターズ出場権獲得の谷原が帰国「家に帰るのが一番のリラックス」


マスターズ切符を獲得して成田空港に帰国した谷原秀人

マスターズ切符を獲得して成田空港に帰国した谷原秀人

 男子プロゴルフの今季メジャー初戦、マスターズ(4月6日開幕・米ジョージア州オーガスタナショナルGC)の出場権を獲得した谷原秀人(38)=国際スポーツ振興協会=が28日、成田空港に帰国した。

 世界選手権シリーズのデル・マッチプレーでは、5日間で7試合計119ホールの激闘の末4位。世界ランクは48位に上昇し、10年ぶり2度目の夢切符を手に入れた。「今はゆっくり休みたいですね。(10年ぶりのマスターズ出場は)もうそんなに経つんだなと。自分の成長を見てみたいですね」と、日焼けしたベテランはさすがに疲れた表情を見せた。

 07年の初出場時に予選落ちした夢舞台攻略の青写真は既に頭にある。「昔はフェードしか打てなくて、ティーショットを打たせてもらえなかった。(今回は)どれくらいの精度のティーショットで攻めていけるか楽しみですね。勝負はグリーン上だと思っているので。どれくらい(高速グリーンを)克服できるかですね」と日本屈指のパット巧者は意気込んだ。

 一度帰国せずそのまま米国に居残って、マスターズに備える選択肢もあった。ただ「子供もいますし、家に帰るのが一番のリラックスなので。アメリカに居たら練習しすぎてしまうと思うし」と、1児のパパの優しい表情も浮かべた。

最新のカテゴリー記事