ガルシアがメジャー初制覇!プレーオフの末、悲願達成


メジャー初制覇を果たしたガルシア(ロイター)

メジャー初制覇を果たしたガルシア(ロイター)

 ◆米男子プロゴルフツアー海外メジャー初戦 マスターズ 最終日(9日、米ジョージア州オーガスタナショナルGC、7435ヤード=パー72)

 微風で強い日差しの下、全競技が終了した。最終日最終組の2人が終盤抜け出し、リオ五輪金メダリストで13年全米オープン覇者のジャスティン・ローズ(36)=英国=と悲願のメジャー制覇に挑むセルヒオ・ガルシア(37)=スペイン=が、通算9アンダーで並んでプレーオフ(PO)にもつれ込んだ。18番パー4でのPO1ホール目で、ガルシアが4メートルのバーディーパットを沈め、ローズはボギーとなったため、海外メジャー74試合目&19度目のマスターズ出場で悲願の初優勝を遂げた。

 日本人で唯一決勝ラウンドに進出し、28位で出た松山英樹(25)=LEXUS=は、持ち味のアイアンショットが好調で7バーディー、2ボギーのベストスコア67をマーク。通算1アンダーの11位で来年大会の出場権を手に入れた。

 「(今日は)いつも通りにいった。ティーショットも安定していましたし、アイアンショットもチャンスについた。(日本男子初のメジャー制覇を)期待されているので応えられなくてすみません、という感じですね。去年の年末くらいのパットができれば絶対に勝てるという自信はあるので、パットを1年間磨いて帰ってきます」と早くも来年のリベンジを誓った。

最新のカテゴリー記事