長嶋さん、池田勇太のティーショットに目尻下げる「非常に良い感じ」…セガサミーカップ


1番、ティーショットを放つ池田勇太とそれを見守る大会名誉会長の長嶋茂雄氏ら

1番、ティーショットを放つ池田勇太とそれを見守る大会名誉会長の長嶋茂雄氏ら

 ◆報知新聞社後援 男子プロゴルフツアー 長嶋茂雄招待 セガサミーカップ最終日(9日、北海道・ザ・ノースカントリーGC=7178ヤード、パー72)

 真夏の日差しの下、全組がスタートした。最後から3組を「レジェンドスターターター」として大会名誉会長の長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督、日本ゴルフツアー機構の青木功会長、競泳の五輪3大会メダリストでセガサミーグループアンバサダーの松田丈志さん、大会会長の里見治・セガサミーホールディングス会長が、1番ティーグラウンドで見送った。

 長嶋名誉会長はスタート前の小平智、池田勇太、今平周吾らと笑顔で握手を交わし激励。青木会長の解説を受けながら、後方から選手たちのティーショットをじっと見守った。

 その後、4人そろって記者会見に臨んだ。池田の祖父・直芳さん(享年85)が、大の巨人ファンでミスターを応援していたことを伝え聞いた長嶋名誉会長は「(同じ)千葉県の勇士である勇太君が今日は、非常に良い感じでやれているように見えました。相当な思いを胸に戦っていると思います」と目尻を下げた。また、最近の男子ゴルフ界については「年々、元気になっているような気がします。青木会長の下、日本の歴史あるゴルフが強くなってくれたらと思っています」と願いを込めた。

 一方、初めてゴルフ会場を訪れたという松田さんは「すごく飛ぶな、という印象です。引退してからゴルフを始めたんですが右、左に曲がるのでプロを見て良いイメージを持ち帰りたいです」とうなずいた。

 前日まで首位から3打差に8人がひしめく大混戦。青木会長は「誰が勝っても不思議じゃない。今日、誰が栄光をつかむか楽しみだ」と笑った。里見大会会長は「(ツアー屈指の飛ばし屋)チャン・キムは化け物みたいに飛ぶな、という印象です。今平、小平、池田の日本勢にも頑張ってもらいたい」などと話した。

 ミスターはその後、地元の少年野球チームの子供たちとクラブハウスの正面に、アオダモの木を植樹した。子供たちとの記念撮影を終えると、「ありがとう」と笑顔で左手を振って応えていた。

最新のカテゴリー記事