石川遼、初心者の小学生を指導 小3デビュー戦で120台「悔しい気持ちあればうまくなれる」


子供たちに教える石川遼プロ

子供たちに教える石川遼プロ

 男子プロゴルフの石川遼(26)=カシオ=が10日、神奈川・横浜CCでゴルフを始めて間もない小学生に試合を体験をしてもらう無料イベントを開催した。

 男女39人の参加者にラウンド中のマナーや試合までのウォーミングアップの方法など、コース内で約3時間に渡って説明。「試合の敷居を低くして、次に試合に出やすくなれば」と意図を明かした。

 昨年はクラブをほとんど握ったことのないゴルフ未経験者を対象にしたが「意味合いは変えていない」と、今年もゴルフ界の裾野を広げる活動として実施した。自身が小学3年時のデビュー戦では120台でブービーだったことを子どもたちに明かし「それまで空振りしたことなかったけど(試合前の)練習場で緊張で初めて空振りした。悔しい気持ちがあればうまくなれる」と優しく話した。

 「朝、すれ違った時はドライだった」と、対面したちびっ子の反応の薄さに苦笑い。それでも、後半に迫力あるドライバーショットやアイアンで左右に曲げる技を披露すると、「おー!」「やべー!」と歓声が上がった。

 石川もジュニア時代にゴルフ教室で中嶋常幸と2ホールだけラウンド。「僕も『プロってすごい!』と思った瞬間を覚えているし、今に生きている。そういう経験を子どもたちに感じてほしい。そのために自分がもっと強くならないといけないし、そうすれば、子どもに生まれる感情も強くなると思う。自分だけじゃなく、ゴルフ界でもこういう動きが広まれば」と熱く語った。

 6年ぶりに国内ツアー本格参戦する来季は、1月の開幕戦・SMBCシンガポールオープンを視野に調整する。

最新のカテゴリー記事