小平、日本人6人目のアンダーパーデビュー「良い感じ」


 ◆米男子プロゴルフツアー 海外メジャー今季初戦マスターズ 第1日(5日、米ジョージア州オーガスタナショナルGC、7435ヤード=パー72)

 【オーガスタ(米ジョージア州)5日=榎本友一】米ツアー日本男子最多5勝で7度目の出場となる松山英樹(26)=LEXUS=はグリーン上に苦戦して1バーディー、1ダブルボギーの1オーバー、73の29位で滑り出し。最終18番のバーディーで、初〈73〉29位日のスコアでは大会最大逆転差となる7打差のV圏内に踏みとどまった。初出場の小平智(28)=Admiral=が1アンダー、71で日本勢最高の16位につけた。15年大会王者ジョーダン・スピース(24)=米国=が6アンダー、66で単独首位発進。

 初出場の小平が快進撃を演じた。同組の00年大会覇者シン(55)=フィジー=と英語で談笑しながらラウンド。「ショットはイメージ通り。パットも良い感じ」と71をマークし、夢舞台で日本男子6人目のアンダーパーデビューを飾った。

 流れを引き寄せたのは7番パー4だ。グリーン左手前のバンカーからチップインバーディー。この日の最難関ホールで「まさか入るとは」と笑顔。場内のリーダーボードに「KODAIRA」の文字が躍った。さらに最終18番は、グリーン左奥エッジからパターで6メートルをねじ込んで伸ばした。

 08年賞金女王・古閑美保夫人(35)は18ホール同行。声援を送り「アンダーが出て良かったですし、うれしいですね」と笑顔。「美保の声はよく聞こえてました。明日も、今日と一緒でリズムよく自分のペースで回れれば」と小平。海外メジャー5戦目で初のアンダーパー発進に胸を張った。

最新のカテゴリー記事