申ジエ、会心のイーグルで今季初V「今年は賞金女王になります」


17番でイーグルを奪いガッツポーズの申ジエ

17番でイーグルを奪いガッツポーズの申ジエ

 ◆女子プロゴルフツアー メジャー第1戦 ワールドレディスサロンパスカップ最終日(6日、茨城・茨城GC西C)

 会心のイーグルを決めた2009年米ツアー賞金女王の韓国・申ジエ(30)=スリーボンド=が優勝を決めた。申は70の3アンダーで今季初V。昨季韓国賞金女王、イ・ジョンウン(21)は76と崩れて1アンダー3位だった。

 海外メジャー2勝を誇る申が国内メジャーで格の違いを見せつけた。首位の鈴木と1打差で迎えた17番パー5。残り244ヤードの第2打は、もう少しでアルバトロスのスーパーショット。1メートルのイーグルパットは右に切れる微妙なラインだったが「これを決められないようでは今後も乗り切れないと覚悟を決めた」。きっちり沈め、首位に立った。

 日米韓の賞金女王は最終日最終組で直接対決。3選手にスロープレーの警告が出された。12番で最初に警告を受けた申について鈴木は「やっぱり申さんが遅かった。走らされるとは思わなかった」と表情をしかめたが、当の本人は「警告が出された後、ペースを上げた。心的負担はなかった」と老練ぶりを見せつけた。

 2006~08年は韓国で、09年は米国で賞金女王に輝いた。14年から日本を主戦場とする実力者は「今年は賞金女王になります」と史上初の3ツアー制覇を宣言する。4月28日に30歳の誕生日を迎えた。「認めたくないけど、30歳。体を大事にしなければいけない。いっぱい賞金(2400万円)をもらえたので、大好きなお肉をいっぱい食べて、サロンパスをいっぱい使って頑張ります!」。賞金ランクは3位に浮上。余裕と自信に満ちあふれる申が偉業を成し遂げる可能性は大きい。(竹内 達朗)

最新のカテゴリー記事