50歳でメジャー制した谷口徹に、桑田真澄さん「頼もしい」PL学園でクラスメート


桑田真澄氏

桑田真澄氏

 ◆男子プロゴルフツアー報知新聞社後援メジャー第1戦 日本プロ選手権 最終日(13日、千葉・房総CC房総ゴルフ場=7324ヤード、パー72)

 1打差2位から出た谷口徹(50)=フリー=が通算6アンダーで並んだ藤本佳則(28)=国際スポーツ振興協会=とのプレーオフ(PO)を2ホール目で制し、涙の通算20勝目を飾った。

 ×  ×  ×

 PL学園高時代に谷口と3年間クラスメートだったスポーツ報知評論家の桑田真澄さん(50)が祝福のメッセージを寄せた。「50歳を過ぎての日本プロ優勝、本当におめでとうございます! 2月に宮崎のゴルフ場で会いましたが、50歳を過ぎても頂点を目指して元気に練習している姿を見て、頼もしく思いました」

 桑田さん自身もゴルフ歴31年を誇り、ベストスコア69の腕前。それだけに偉業には心から敬意を表する。大リーグ・パイレーツに在籍していた07年には、全米オープンのためピッツバーグ入りした谷口が球場へ激励に訪れるなど親交は深い。「年齢とともに戦い方が変わってくると思いますが、これからも谷口らしいゴルフを見せてほしいと思います」とエールを送った。

最新のカテゴリー記事