【日本S主役は初V男】〈2〉出水田大二郎“勝利の女神”との再会夢見て


8月25日、ホールアウト後にHKT48の田中美久(右)と記念撮影を行う出水田大二郎

8月25日、ホールアウト後にHKT48の田中美久(右)と記念撮影を行う出水田大二郎

 ◆出水田大二郎(初出場)25歳、TOSS=RIZAP・KBCオーガスタ優勝

 今季の男子プロゴルフツアー最終戦のメジャー、ゴルフ日本シリーズJTカップは29日から4日間、東京・稲城市の東京よみうりCCで行われる。実力日本一を決める本大会には今季のツアー競技優勝者をはじめ賞金ランク上位の総勢30人が出場。今年初優勝を飾った選手にスポットを当て、全8回の連載で紹介する。

 地元・九州開催のRIZAP・KBCオーガスタで、プロ8年目の25歳が次々と夢をかなえた。抜群の飛距離に加え、得意の高麗グリーンで大会の平均パットは1位。唯一4日間60台を並べた。お笑い芸人のピース・綾部祐二似のイケメンは「九州ですごく応援も多くて、パットもよく入ってくれましたね」と振り返った。

 大会会場内では福岡を拠点とする人気アイドルグループのHKT48が特別ライブを開催。雑誌を見てファンになった田中美久(17)とツーショット写真の撮影にも成功した。「彼女のツイッターで初優勝を祝福してくれて。また会えたらいいですね」と“勝利の女神”との再会にも期待を寄せている。

 これまで「でみずだ」などと呼ばれてきたが、初優勝後は「名前(いずみだ)で呼んでもらえるようになりました」。祖父・潤一さん(享年80)が2014年に他界した。鹿屋市の実家は祖父が44年前に開業し、鹿児島では有名な「出水田鮮魚店」。初Vを果たした8月26日は祖父の命日だった。「タイや白身魚が好き。刺し身とか毎日、魚は食べていましたね」。183センチ、88キロの体は鹿児島の海の幸によって育まれた。

 今年の目標は「日本シリーズに出ること」だった。「30人しか出られない夢舞台。30分の1で、他の試合よりも優勝できる可能性は高いですよね」。初の日本タイトルを手に入れ、今季一番の“出世魚”となる。(榎本 友一)

 ◆出水田 大二郎(いずみだ・だいじろう)1993年2月5日、鹿児島・鹿屋市生まれ。25歳。9歳から横峯良郎氏主宰の「めだかクラブ」でゴルフを始める。鹿児島・樟南高では九州ジュニア(15~17歳の部)3連覇。卒業後にプロ転向し、2012年に下部ツアー1勝。昨年、賞金ランク66位で初の賞金シード獲得。183センチ、88キロ。AB型。家族は両親と兄、姉。出水田鮮魚店のHPは https://www.izumidasengyo.com/

最新のカテゴリー記事