【関西期待の女子プロ石川明日香のナイスショットしましょ】<2>


 アマチュアゴルファーのみなさんの最大の悩みは飛距離ではないでしょうか? 今回は、スタート前にできる“簡単飛距離アップ”ストレッチを紹介します。

 

瞬発力を高めるには、左足を前にして腰をかがめながら足を組み替えてジャンプする

 飛距離を伸ばすには、まず瞬発力を高めることが必要です。瞬発力をアップするにはダッシュが一番効果的。でも、ダッシュは苦手という人も多いはず。そんな人に最適なのがジャンプトレーニングです。

 

 まずは左足を前に、右足を後ろにして膝を軽く曲げ、腰を落とします。次に足を組み替えながらジャンプ。1分間に20回(1セット)を目標に5セットします。私はこれに左右の手に20キロの重りを持って毎日しています。毎日できない人も、ラウンド前にするだけでも効果的。下半身と背筋を使うので瞬発力が強化されるだけでなく、心拍数が上がるのでプレー前のアップにも最適ですよ。


 また、ぜひ試していただきたいのがステップ打ちです。アマチュアのみなさんでよく見かけるのが、右に体重が残っているフィニッシュ。これではインパクト時のパワーを最大に伝えることができないので飛距離がロスしてしまいます。

右足一本で立って野球のステップのようにスイング

フィニッシュでは右足に体重が残らずにしっかりと左に体重移動ができている


 そんな人にお勧めなのが意識的に体重を移動させるステップ打ち。テイクバックからトップまで右足一本で立ちます。そのまま野球のステップのようにスイング。そうすることで意図的に体重が右から左に移るのが分かりますね。体幹を意識しながら練習してみてください。ヘッドスピードがアップして10~20ヤード飛距離が伸びる人もいます。これで私も約20ヤード飛距離が伸びました。

 簡単ストレッチで飛距離アップ。飛ばしたい人はぜひ試してみてくださいね。(次回は飛んで曲がらないスイングについて)

 

石川明日香(いしかわ・あすか)1997年9月24日生まれ、大阪府出身。21歳。8歳からゴルフをはじめ、2016年プロテスト合格。同年のステップアップツアー「山陰合同銀行DUOレディース」で初優勝。17年の同ツアー「ECCレディース」で2勝目を挙げる。18年はQTからレギュラーツアーに出場し賞金シードを目指す。身長161センチ、体重55キロ。血液型A。