中嶋常幸、日本プロゴルフ殿堂入り 森口祐子も


顕彰者を発表した日本プロゴルフ殿堂の松井功理事長(左から3人目)と(左から)同副理事長の倉本昌弘氏、小林浩美氏、(1人おいて)青木功氏

顕彰者を発表した日本プロゴルフ殿堂の松井功理事長(左から3人目)と(左から)同副理事長の倉本昌弘氏、小林浩美氏、(1人おいて)青木功氏

 日本プロゴルフ殿堂(松井功理事長)は23日、都内で第7回顕彰者4人を発表した。主に1972年以前に活躍、功績を残した「レジェンド部門」で男子は日本オープン、日本プロなど11勝の佐藤精一氏(86)、女子は日本女子オープンなど9勝の小林法子さん(74)に決まった。「早打ちマック」の愛称で親しまれた佐藤氏は「お世話になった方々のご恩に少しでも報いたい」とコメント。08年から3年間、日本女子プロゴルフ協会副会長も務めた小林さんも「感謝の気持ちでいっぱいです」などと談話を寄せた。

 また、73年のツアー制施行以降に輝かしい戦績を残した45歳以上の「プレーヤー部門」では、男子はツアー通算48勝の中嶋常幸(64)=静ヒルズCC=、女子は通算41勝の森口祐子(63)=フリー=が選ばれた。中嶋は日本アマを含め、日本タイトル7冠を獲得。この日出席した青木功・副理事長(76)は「中嶋君とはいい意味で刺激し合いながらここまできた。ジャンボと僕と3人で日本のゴルフ界を盛り上げることができたかな」と笑顔でたたえた。結婚&出産後に18勝を挙げた森口は「孫も4歳になり、一緒にコースを回るのも夢です」とコメント。顕彰式典は、3月22日にジャパンゴルフフェア会場のパシフィコ横浜で行われる。

最新のカテゴリー記事