原英莉花、ハラハラPO制し初優勝…98年度生まれ女子「黄金世代」7人目


プレーオフを制して初優勝した原英莉花は、ガッツポーズでギャラリーの声援に応えた(カメラ・谷口 健二)

プレーオフを制して初優勝した原英莉花は、ガッツポーズでギャラリーの声援に応えた(カメラ・谷口 健二)

 ◆女子プロゴルフツアー リゾートトラストレディス 最終日(2日、浜名湖GC=6560ヤード、パー72)

 首位と2打差の3位で出た原英莉花(20)=日本通運=が、ツアー初優勝を飾った。同組で韓国のペ・ソンウ(25)=Samchully=と通算14アンダーで突入したプレーオフ(PO)の2ホール目でバーディーを奪い、勝負あり。男子ツアー歴代最多94勝の尾崎将司(72)を師匠に持つ美人プロは、「すごく意味のある1勝」と、うれし涙を流して喜んだ。1998年度生まれの女子「黄金世代」では7人目の優勝となった。

 2メートルのウィニングパットを決め、原英は右手を大きく突き上げた。涙の初優勝。拍手を浴び、「ホッとしたというか、すごいうれしいというか…。遅いような早いような、すごく意味のある1勝」と、喜びをかみしめた。2打差の3位で出るといきなり3連続、14番からは4連続と7バーディーを量産。2打差を逆転して首位に立ち、18番、15番でのペ・ソンウとの一騎打ちPOも、最後はバーディーで制した。

 身長173センチのスタイルとクールビューティーぶりで人気だが、「黄金世代」の中で決してエリートではなかった。ジュニア時代の目立った成績は、高1時の神奈川県ジュニア優勝ぐらい。全国では中2時の9位が最高で、「全国大会に私が出たら『誰?』って感じで名前すら知らなかったと思う」と振り返る。これで逆に同世代を意識しすぎず、「自分には自分のルートがあり、やるべきことがある」と思えるようになった。足元を見つめて戦い続けられていることが強さでもある。

 プロ入り後も、なかなか結果を残せなかった時、師匠の尾崎からの言葉が支えになった。プロテストに合格できなかった時は、「まだ20歳にもなっていないじゃん」と励まされ、ツアーで思うように上位にいけない時には、「まだ実力が足りていないのが分かっていない」と叱られた。今年の目標として賞金女王を挙げた際にも、「大きな目標じゃなくて、目先の目標を決めろ」と返され、「だからまずは1勝と思ってずっと取り組んできた」と原英。偉大な師匠とつかんだ初Vに、「スキップして1勝しました♪と報告します」と笑った。

 次の目標を問われ、「大事なのは2勝目なので早く挙げないと」と、表情を引き締めた。賞金ランクは12位に上昇。将来は海外挑戦も考え、6月末までの同5位以内に与えられる全英切符も「頑張ります」と、積極的に狙っていく。さらなる夢に向かい、挑戦はまだ始まったばかりだ。(筒井 琴美)

 ◆原 英莉花(はら・えりか)

 ▽生まれとサイズ 1999年2月15日、神奈川・横浜市。20歳。173センチ、58キロ。

 ▽ゴルフ歴 母の勧めで10歳から始める。湘南学院高1年時、尾崎将に弟子入りし、18年プロテストに2度目の挑戦で合格。昨季はトップ10に5度、賞金ランク38位で初シード。

 ▽得意クラブ 9アイアン。

 ▽巨人・原監督と交流 高2の時に関係者を通じて知り合い、ラウンドや食事をともにしたことも。「たくさん本を読みなさい」と助言された。

 ▽マイブーム タピオカミルクティー。5月のパナソニック・レディース後、千葉市内のタピオカ専門店に約30分並んでゲットした。

 ▽マネジャー 通算1勝の川岸史果(24)の姉・紘子さんが今季から帯同。先週の下部ツアーで優勝した史果に続いた。

最新のカテゴリー記事