安田祐香、日本人アマ初のアンダーパー発進「すごい良かった」


安田祐香

安田祐香

 ◆米女子プロゴルフツアー メジャー第4戦 エビアン選手権第1日(25日、フランス・エビアンリゾートGC)

 4月のアジア太平洋女子アマ選手権優勝の権利で出場した安田祐香(18)=大手前大1年=が4バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの70をマーク。1アンダーとし、メジャー初出場の日本人アマチュアでは史上初の初日アンダーパーを記録し、好発進した。世界ランク6位の畑岡奈紗(20)=森ビル=は73の2オーバーと出遅れた。日本勢は6人が出場。

 初出場のアマチュア・安田が、世界最高峰の舞台で堂々のスタートを切った。イーブンパーで迎えた18番。1メートル半を沈めて、バーディー締め。70の1アンダーで海外メジャー初出場の日本人アマでは史上初のアンダーパー発進。「最終的にアンダーで回れたのは、すごい良かった」と、笑顔を見せた。

 連戦の疲労により昨秋に腰痛を発症。5月のパナソニックレディースを欠場した。患部の腰への負担を考慮して、今大会は快適なプレミアム・エコノミーで渡英した。

 4月の新規大会、米オーガスタナショナル女子アマで3位。アジア太平洋女子アマ選手権も制し、今大会と8月のAIG全英女子オープン(ウォバーンGC)のメジャー2大会の出場権を得た。「予選通過が目標。明日もアンダーで回れるようにベストを尽くしたい」。18歳がさらなる輝きを放つ。

最新のカテゴリー記事