石田のゴルフ遊悠記13 今回は千葉県野田市にある千葉カントリークラブ梅郷コースでプレーをしてきました


 「石田のゴルフ遊悠記」。今回は千葉県野田市にある千葉カントリークラブ梅郷コースでプレーをしてきました。

 

 こちらのコースは私の自宅から50分!いつもは1時間半から2時間をかけてゴルフ場まで車を運転しているので、前日もゆっくり寝ることができて全快でゴルフをすることができました。

 

 この日はINコースからスタート。

 

 開始の10番は389ヤードのパー4。この数回のラウンド、そして練習場ではドライバーが散りまくっていたので心配しましたが、しょっぱなからなぜかのビッグドライブ!同じ組では最長の250ヤードを飛ばします。「これはパーオンもいけるのでは・・」と勘違いしてしまった残り140ヤードをグリーン右手前のバンカーに。ここが正に穴でした。バンカーが出ない、得意だったハズなのに。3打目でやっと出せて、いきなりの「トリ」。悲しい。

 

 最初のショートは159ヤードの13番。このくらいの距離が私、ちょっと苦手なんですよね。7番アイアンだとちょっと短いし、6番アイアンはあまり自信がない。かといって、4番ユーティリティで軽く打つのも・・。結局、自信がない6番アイアンで強引に振って引っかけてしまう。ボールはグリーン左サイドのバンカーに。欲張ってワンオンしなければパーを取れる可能性が高い気がするんですけどね。わかっちゃいるけどそれができないのもゴルフ。

 

 さて後半戦です。

 

 前半はドライバーが暴れまくっていたところ、同組の友人が「元調子のドライバーの方が合うんじゃない」というアドバイスをもらい、1番ホールから友人のHONMAのドライバーでプレー。「あれ?これ意外と合うんじゃないか?」。あまりヘッドのいい場所にあたった感じもなかったけど220ヤードのドライブ。このホール、パーを取れなかったものの、ドライバー変更によりなんとなく良いリズムをつかむ。

 

 本領発揮はコース最長の6番パー5。ドライバーがジャストミートした感はなかったけども、球がグングン伸びる。250~260ヤードの(私にとって)ロングドライブ。これ、ジャストミートしちゃったら、はたしてどうなるんだろうか・・。ここで私は新しいドライバーの購入を決意した。この日はドライバーが良くてもパットがいまいち。いい加減、上手くかみ合ってくれないものだろうか。ボギーで上がるのが精いっぱい。

 

 結局、この日は100切りもならず・・。3月から続けているゴルフレッスンの成果を発揮することもできなかった。とはいえ、こちらの千葉カントリークラブ梅郷コース。いままでプレーしたゴルフ場の中で私的には一番好きなコースかも。バンカーとグリーンは難しいけど、ドライバーは雄大に打てる。また近々(今年中には?)伺いたいコースでした。

 

 ゴルフ遊悠記はまだまだ続く。

 

グリーン手前のバンカーには入れたくない。皆さん苦戦していました

クラブハウスを臨む。お天気で最高でした


見よ!このフォロースルーを!ここだけ見ると上手そう

こんな写真を見るたびにまたゴルフに行きたくなります