渋野は次週ミヤギテレビ杯で女子高生キャディーを起用予定


次週のツアーで渋野のキャディーを務める予定の湯浅芹さん

次週のツアーで渋野のキャディーを務める予定の湯浅芹さん

 今週の女子プロゴルフツアー、デサント東海クラシックで8打差20位からの逆転劇を演じた渋野日向子(20)=RSK山陽放送=は27日開幕のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン(宮城・利府GC)で、自身も指導を受ける青木翔コーチ(36)の教え子である湯浅芹(せり)さん=兵庫・滝川二高=をキャディーで起用する予定となっている。

 湯浅さんは22日、宮城・松島チサンCC仙台Cで行われたジュニア大会の「宮里藍インビテーショナル」(22、23日)に出場した。ラウンド後に渋野の逆転優勝を知り、「びっくりしました。ホントすごいですよね」と驚いた様子だった。8月に青木コーチから「やってみるか」と言われたそうで、「担げるのは光栄です。日向子さんより、私の方が緊張すると思う。(どうなるのか)想像もつかない。なるべく一緒に楽しみながら、できることをやっていきたい」と“大役”への決意を示した。

 この日はイーブンパーの72で3位タイ発進。青木コーチからは常に「自分がやってきたことしか出せない。それ以上を求めるな」と指導を受けており、「悪天候でリズムが早くなってしまうところをリラックスしてできた。課題はティーショットです」と振り返った。ラウンド後には、宮里藍さん(34)からメンタルトレーニング法の「ビジョン54」の講義を受け、熱心に聞き入っていた。

最新のカテゴリー記事