石川遼、今年1文字「泥」臭い勝利


「泥」という漢字で今年を表現した石川遼

「泥」という漢字で今年を表現した石川遼

 前週の国内男子プロゴルフのメジャー、日本シリーズJTカップ(報知新聞社主催)で通算17勝目を挙げた石川遼(28)=カシオ=が10日、千葉県内で関係者と毎年恒例の懇親コンペを実施。9年ぶりに3勝を挙げた1年を「泥」という漢字1文字で表現した。

 報道陣から渡された色紙に、名前と漢字一文字を書き込んだ。「日本シリーズで泥臭く戦って、勝つことができたのが大きい。ここ数年はきれいなゴルフを求め過ぎて、食らいついていくことを忘れていた気がする。僕は『うまい』と言われるタイプのゴルファーじゃない」と理由を説明した。

 「来年は基本的には日本」と日本ツアーを主戦場とする考え。一方で東京五輪代表入りを目指し、海外ツアーに積極参戦予定だ。「米ツアー(を主戦場)に(して)いた頃は、新聞の1面を飾ることは一度もなかった。米ツアーで(活躍して)1面に載るように頑張ります」と初の海外Vを狙うことも誓った。(榎本 友一)

最新のカテゴリー記事