化粧品メーカーのコーセーが9日、女子プロゴルファーでツアー1勝の河本結(21)=リコー=と1日にスポンサー契約を結んだことを発表した。同社は「美」「芸術性」「ファッション性」の要素を含むスポーツにおいて、競技団体や選手への支援を、さまざまな側面から継続的に行ってきた。プロゴルファーでは、有村智恵、金田久美子、北田瑠衣、木戸愛、香妻琴乃、斉藤愛璃、原江里菜、松森彩夏、森田遥、笠りつ子に続き、11人目となった。
河本は18年7月に渋野日向子、原英莉花らとともにプロテストに合格。レギュラーツアーに本格参戦1年目の昨季は、3月のアクサレディス(宮崎)でツアー初優勝を飾った。今季は夏の東京五輪出場を見据え、米ツアーに主戦場を移して戦う。
同社を通じて、「日ごろから愛用させて頂いていたコーセーさんにサポート契約頂けることになり大変光栄に思っております。私は今年からアメリカツアーを主戦場とする予定です。紫外線の強い海外でプレーする機会が多くなるため、スキンケアも今まで以上に大切になります。コーセーさんにサポート頂けることはとても心強いです。米ツアーで結果を残し、恩返しができるよう頑張りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します」などとコメントした。
◇河本 結(かわもと・ゆい)1998年8月29日、愛媛・松山市生まれ。21歳。両親の影響で5歳で競技を始め、2012年のマンシングウェアレディース東海クラシックに14歳でツアーデビュー。18年は下部ツアー4勝で賞金女王に輝いた。同年7月にプロテスト合格。昨季は3月のアクサレディスでツアー初優勝を挙げた。昨年に米ツアーの予選会を受験し、9位で通過。家族は両親と弟。163センチ、58キロ。試合ではトレードマークのリボンを身につけてプレーする。