石川遼、予選同組はリオ金のローズ…シンガポールOP


会見でトロフィーと写真に納まる石川

会見でトロフィーと写真に納まる石川

 【セントーサ島(シンガポール)14日=榎本友一】 アジアンツアーとの共同主管大会で、日本男子ツアーの開幕戦となるSMBCシンガポールオープンは16日から4日間、セントーサGC(7403ヤード、パー71)で行われる。14日に予選ラウンド2日間の組み合わせが発表され、日本男子3番手の世界ランク83位で東京五輪代表を狙う石川遼(28)=カシオ=は、16年リオ五輪金メダルのジャスティン・ローズ(39)=英国=と同組に入った。

 金メダリストとの同組で五輪イヤーの幕開けを迎える。13年マスターズ以来の同組対決のローズについて石川は「自分の目指す位置にいる選手。すごく勉強になると思う」と話した。世界ランク21位の松山英樹と33位の今平周吾を追うが「すごくハードルは高いですが、トライしていかないと意味がない。海外の試合で結果を出していかないと」。2月の世界選手権シリーズ、メキシコ選手権と今大会で自身初の海外優勝を目指す。

 ◆メダリストずらり 〇…16年リオ五輪金メダルのジャスティン・ローズ、銀メダルのヘンリク・ステンソン(スウェーデン)、銅メダルのマット・クーチャー(米国)が大会公式会見にそろって出席した。13年全米オープン王者のローズは「まずは代表に選ばれること。目標は連覇。(リオ五輪はジカ熱への懸念から出場辞退者が続出したが)今回は多くの選手が意欲的。皆、楽しみにしているよ」と東京五輪への思いを語った。

最新のカテゴリー記事